田舎暮らし不動産周辺に咲く花の写真(千葉県・栃木県
千葉県の田舎暮らし古民家賃貸近くの九十九里浜 千葉県の田舎暮らし古民家賃貸近くのヒマワリ畑 千葉県の田舎暮らし古民家賃貸にさ咲く花 栃木県那須町の田舎暮らし格安物件に咲く山ユリ 栃木県那須町の田舎暮らし格安物件に咲く花 栃木県那須町の田舎暮らし格安物件に咲く花

 

 
   

 

 
 

2015年2月16日月曜日

家庭菜園の無料or格安(激安)賃貸で町おこし(村おこし)

本気で町おこし(村おこし)なら家庭菜園を無料か格安(激安)の賃貸で貸出す

町おこし(村おこし)のヒントとして家庭菜園の活用は非常に有効なヒントといえる。



反対意見として家庭菜園を無料か格安(激安)賃貸で貸出せば、現地直売所の野菜が売れなくなると言う、単純なマイナス思考での反対があるが、それは全くの間逆の悪夢であり、町おこし(村おこし)の取組みで家庭菜園を無料か格安(激安)賃貸で大規模に貸し出せば、現地直売所の売上げは、工夫次第では倍増の勢いで延びて行く。
家庭菜園の効能には、高齢者の体力維持やボケ防止などいろいろあるが、最近は若者の間でもプチ田舎暮らしやオーガニック野菜などの関心が高まっている。
田舎暮らしやオーガニック野菜作りをヒントに、健康寿命を延ばしたい年金生活者も集まるだろう。
家庭菜園の無料or格安(激安)賃貸で町おこし(村おこし)の成功へのもう一つヒントは、その家庭菜園を一箇所に集中させない事である。
そのヒントとして、村中の農家の耕作地を少しずつ提供してもらうのも一つの方法だ。
もちろん、耕作放棄地などの復元にもこの「家庭菜園の無料or格安(激安)賃貸で町おこし(村おこし)」の取組みを役立たせたい。
波及効果として、荒廃の進む山林や里山の落ち葉で腐葉土を作ったり、家庭菜園の耕作者が自前で建てた家庭菜園の休憩小屋の暖房や料理の煮炊きを、山林や里山の間伐材でやってもらい、その灰を草木灰として活用してもらうことだって考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

山林・森林の整備をペレットストーブ燃料の無料木質ペレットで行う町おこしのノーハウとは⁉

ペレットストーブ用の木質ペレット製造サービスで森林すっきり作戦(2018 12 10 発案) ペレットストーブ愛用家の燃料のペレット代が、レクレーションまがいの軽い作業で無料に❣❣ ペレットストーブ愛用家にレクレーションを兼て村へお越しいただき、 無料レンタルの軽トラ...